無料古典小説を読め!

現在無料で読むことのできる古典の名作を片っぱしから読む!

2019-01-01から1年間の記事一覧

#8「銀河鉄道の夜」宮沢賢治 2019/2

ジョバンニとカムパネラが銀河鉄道の列車で様々な光景や人々に出会いながら移動してゆくファンタジー。 電車旅というのは車窓から見える風景が刻々と変化してゆくから楽しい。 都会から田舎へ。暖かい地から寒い地へ。山が増え、川を渡り、トンネルをくぐり…

#7「走れメロス」太宰治 2019/1

読んだ後これほどすがすがしい気持ちになれた小説はかつて無かった。とてもシンプルで、無駄な文章やもってまわった表現の無い、という意味では、私は夏目漱石の小説よりずっとこちらの方が好きだ。 友情を守り、それを証明するため、王に約束をするメロスの…

#6「薮の中」芥川龍之介 2018/12

黒澤明の映画「羅生門」は何度もテレビで観たことがあったが、あの作品はじつは小説「羅生門」を映画化したものではなく、この「藪の中」を映画化したものだということを、この小説を読むと分かる。 さらに映画では、小説「藪の中」に小説「羅生門」の風景を…

#5「羅生門」芥川龍之介 2018/11

芥川龍之介の作品をそれほど沢山読んではいない私は、いくらこの作品が傑作とか名作と呼ばれていても、まだ、この作品の良さ、凄さというものがよく分かっていない。 ただ物事というのは、なんであれ「すぐに理解できるもの」より「後になって良さが分かるも…